心証

争点は「アクセス制御があった」との事実だけでしょ?



検察官「このマシンでそのファイルを打ち出して、その内容を読むには通常どのようなコマンドを使うのですか?」
証人「はい、通常catコマンドというのを使います」
検察官「catコマンド?それは誰でも打てるのですか?」
証人「まさか!アカウントを持っている人だけです」
検察官「アカウントというのはIDみたいなものですね。IDさえ知っていれば、cat コマンドが入力できるのですね?」
証人「いいえ、検事さんのいう”ID”のほかにパスワードが必要です」
検察官「つまり、パスワードによるアクセス制御がなされていたのですね?」
証人「そうです」

で終わりだろ。検察側証人は256回くらい予行練習してくるし(笑)