2004-05-27から1日間の記事一覧

腐った顔の女

古い裁判例なんですがふと思い出して何となく・・・被告は、平成12年5月13日以降、被告○○株式会社と契約して掲示板形式のホームページを作り、広く一般の目に触れるところで、原告の容姿を侮辱する記載をして、原告に精神的苦痛を与えたとして、損害賠…

検察官は孤独?

あちこちのサイト(表裏いろいろw)とかで「なぜ検察側は一人しか来てないんだ」って書いてあるのみましたが、検察官(公判検事)は「ふつうひとり」です。ただし、10月から年明けくらいには、ワケェのが同席する場合があります。これは検察庁に入り立て…

心証

争点は「アクセス制御があった」との事実だけでしょ? 検察官「このマシンでそのファイルを打ち出して、その内容を読むには通常どのようなコマンドを使うのですか?」 証人「はい、通常catコマンドというのを使います」 検察官「catコマンド?それは誰でも打…

急に刑事裁判についてご関心が高まってますが(苦笑)

起訴されて無罪になるのは、0.02%〜0.03%くらい。 1000件のうち、2件か3件。刑事弁護好きな人が一生やってても無罪なんか1件もないのが普通。被告人の人生を考えたら無駄にダラダラと裁判続けるより(1審で無罪が出たら確実に控訴くらう)、執行猶予…