Curlといっても・・・

    例の「今どき wgetぉお???」な蜂蜜屋さんをからかうツール

のことでは無くて(笑)・・・言語の方(Cが大文字)。
確か95年くらいから、MITで開発されてたと思う。まー「泣かず飛ばず言語」の古顔。最近になって Early Adopter の訳本が出たのでさっそく買ってみた。ISBN:4839908834

しかし、いかせん訳本の宿命でサンプルコードが時代遅れ

{curl 1.7 applet}
{applet license = "development"}

今どき、こんな書き方しないぽ _| ̄|○<古すぎ


ということで、最新版を探してみたら
http://www.curl.com/html/curlap/download.jsp

バージョンは 3.0 なり。

{curl 3.0 applet}
{text Hello world}

なので、↑コードも、とてもシンプル。

RTEのセットアップを実行するだけで、.curlファイルは関連づけられて、ダブルクリックすると勝手にブラウザ表示される。

うーむ。こりゃ意外と便利かも。ローカルで遊ぶならPHPより使える。