D言語とは

ご存じ「鳴かず飛ばず言語シリーズ」の最高峰。99年くらい発表だったかと思う。Datalight C の W Bright の作品だから、コンパイルも実行速度もメッチャ速い。このコンパイルの異常な早さ、「スクリプト言語」という言葉を死語にできるかも。

##さっきから、[と]を表示するのに格闘しているのですが、難しい。

(追記)D言語の弱点→はてなで、そのすばらしさを伝えるのが不可能(爆)。

今年リリースの0.79あたりか急に使いものになってきたというウワサ。さっきみたら、現バージョンは0.81。完全に出遅れてる_| ̄|○

ftp://ftp.digitalmars.com/dmd.zipコンパイラ
ftp://ftp.digitalmars.com/dmc.zip(リンカーとか、コンパイラの中のフォルダに上書き)
http://www.atari-soldiers.com/dide_empty.zip統合開発環境DIDE)

JAVAの(したがってC++の)いいとこをほとんど全部入れた上で、ネイティブコードを吐く。なので、漏れ的には「JAVA屋がこっちに乗り換えたらかなりいいとこいくかもね」と予言(藁)してたのだが。。。。

なんか最近そういう流れもあるような、ないような(でも漏れの周りのJAVA屋は変人ばかりだし)