ドコモ社長に中村副社長が昇格へ 津田氏内定から一転

http://www.asahi.com/business/update/0420/044.html

 NTTドコモは3月末時点で技術系の津田志郎副社長を昇格する案を固めたが、持ち株会社として株式の62%を保有するNTT側が技術系出身社長が2代続くことに難色を示した。このため、再編前のNTTで労働部長を務めるなど労務・財務畑を歩んだ中村氏が浮上した。

 中村 維夫氏(なかむら・まさお)東大法卒。

今年3月時点では、在任6年目の立川敬二社長が取締役相談役に退き、後任には技術系出身の津田氏を充てる案が有力となった。ドコモ幹部は「津田氏は立川氏から、次期社長として新体制の構想を練るよう伝えられた」と語る。

 しかし、立川社長も技術系出身であることから、NTT側は技術系が2代続くことを理由に難色を示した、と見られる。

http://www.asahi.com/business/update/0419/069.html

この国の「理系蔑視」は、もう病的だね。
つーか、法学部という我が国独自の奇形な学部(大部分の者は司法試験すら受からず、社会に出てひたすら人事抗争に明け暮れる)を作った者の罪は大きい。